Notice

セミナー・イベント

現在、お知らせはありません。

機器保守・工事・閉鎖 等

蒸留水製造装置の不具合について(終了しました)

※ 復旧しました。(2024/9/10 追記)

修理が完了し、使用可能となりました。

--------------------------------------

9/9(月)現在、1階・模擬RI実習室(106号室)の蒸留水製造装置に不具合が発生しており、使用することができません。

修理等を行い、利用可能になりましたら、改めてご連絡いたします。

ご不明な点等ございましたら、管理室(内線:6290)までお問合せください。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

8月25日(日)の停電について(終了しました)

下記の日程で、電気設備保安点検のための停電があります。当該時間帯は施設使用ができません。

【日時】 8月25日(日) 終日

管理区域内の下記実験室の冷凍庫には、ドライアイスおよび保冷剤を搬入いたします。

必要な方は 8月23日(金)17:00までに、2階または3階(下記参照)の冷凍庫、冷蔵庫に物品を移動してください。

<管理区域内のドライアイスおよび保冷剤を搬入する冷凍庫>
1階 貯蔵室の冷凍庫
(ドライアイスおよび保冷剤を搬入する冷凍庫は管理室にて選択します)
 ※ 一般の物品は搬入できません
2階 RI実習室(-30℃)
測定室1(超低温フリーザ:-80℃)
共通機器室(超低温フリーザ:-80℃、PHC製)
3階 細胞培養室(-80℃)

<注意事項>

  • 物品を入れる際は、研究グループ名がわかるようにしておいて下さい。
  • 庫内には、ドライアイスおよび保冷剤を入れるスペースを残して下さい。物品等が入らない場合は管理室に連絡して下さい。
  • ドライアイスおよび保冷剤は応急処置で、既定の温度を保つわけではありません。またドライアイスおよび保冷剤を置いた部分に霜が付く事が予想されます。予めご了承下さい。
  • 重要な試薬等は各研究グループが管理をして下さい。
  • 8月26日(月)以降、速やかに元に戻して下さい。

<その他>

  • 8月25日(日)は終日使用できません。(時間外利用もできません。)
  • 各実験室の冷蔵庫へのドライアイスおよび保冷剤の搬入は行いません。必要な場合は各研究グループで搬入を行って下さい。
  • 管理区域内の装置類については、停電時に特に対処は行いません。必要な方は、各自で対処いただきますようお願いします。

ご不明な点等ございましたら、管理室(内線:6290)までお問合せください。

ご協力よろしくお願い申し上げます。

RI発注システムJ-RAMのリニューアルについて

※ アカウント登録開始について(2024/8/20 追記)

RI発注システムJ-RAMのリニューアルに伴う使用者アカウント登録について、RI部にて準備が出来ましたので、アカウント登録を開始いたしました。

J-RAMを利用される方は、アイソトープ総合部から施設使用責任者宛にお送りしたメール(2024/8/20 15:15 送信)をご確認のうえ、登録手続きをお願いいたします。ご不明な点等ございましたら、管理室(内線6290)までお問合せください。

--------------------------------------

RI発注システム「J-RAM」が新しくなります。J-RAMは非密封RIのオンライン発注システムです。

アイソトープ協会HPのお知らせ

2024年8月J-RAMリニューアル及びID申請方法のご案内

新J-RAMへの切り替え時期は以下の通りです。

2024年8月8日:既存サイト(www.j-ram.net)クローズ

2024年8月13日予定:新サイト(https://www.j-ram.jp/)オープン

今回のリニューアルに伴い、以下の点についてご注意ください。

1. RIの発注はJ-RAMを通じて行うことになり、基本的に紙媒体の注文書での注文は出来なくなります。

2. 旧J-RAMシステムからのユーザーアカウント情報の引継ぎがありませんので、アカウント登録を希望する場合、新たなアカウントの作成が必要となります。

RI部での使用者の新規アカウント登録の日程についてお知らせいたします。

新規サイトのオープン日程が8月13日(火)となっております。8月13日は当部施設が閉鎖期間であり、また使用者の新規アカウント登録には事業所や管理アカウントの登録を先に行う必要があるため、以下の日程にて使用者の新規アカウント登録を行う予定です。

8月19日(月)(予定):事業所及び管理アカウントの登録作業

8月20日(火)(予定):使用者新規アカウント登録のお知らせ送付

なお、8月の末にRIの発注が必要な場合には、8月8日までは既存のサイトで注文可能です。ただし、既存サイト内で確定をする必要がありますので、お早目に注文をお願いいたします。

ご不明な点等ございましたら、管理室(内線:6290)までお問合せください。

低温室1(新棟)の空調の故障について

低温室1の温度が上昇していることが確認されました。(7/29 15:00時点で13℃)

昨年度も同様の事象があり、9月過ぎには問題なく冷却される状態となっており、経年劣化による冷凍機の能力低下により、温度の維持ができない状態になっていると考えられます。

現在、恒常的な利用者がいないこともあり、当面の間低温室1の利用を停止いたします。旧棟2階に低温室2がありますので、低温室を利用する必要がございましたら、そちらをご利用ください。(但し、低温室2はP-32の使用ができませんので、ご希望がある場合は管理室までご相談下さい。)

また、低温室1に保管してありました試薬やサンプル等は低温室2に移動しております。低温室1にサンプルを保管されていた方は時間のある時にご確認下さい。

ご不明な点等ございましたら、管理室(内線:6290)までお問合せください。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

リーディングプログラム実習に伴う機器等の利用制限について(終了しました)

リーディングプログラムの実習で下記の機器等を使用するため、一般の利用者は使用することができません。

【日時】 令和 6 年 8 月 20 日(火) 13:00 ~ 16:05

【 利用制限設備 】

  ・イメージ分析室

  ・イメージアナライザ(FLA-9500)

【日時】 令和 6 年 9 月 11 日(水)  10:30 ~ 17:50

【 利用制限設備 】

  ・Ge半導体検出器

ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

ご不明な点等ございましたら、管理室(内線:6290)までお問合せください。

夏季休業のお知らせ(終了しました)

夏季休業を本部の一斉休暇に合わせて実施致します。

それに伴い、8月10日(土)~ 8月18日(日) までの9日間、施設を閉鎖させていただきます。

この期間は管理区域への立入りが出来なくなりますので、貴研究グループのRI登録者の方に周知していただき、予め実験計画を立てていただきますよう、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

8/9(金)の時間外使用は、17:00 ~ 24:00 までとなります。当部施設の時間外利用を希望される方は、当日 17:00 までに時間外利用届(学内限定)を管理室へ直接提出(もしくは連絡)してください。

8月19日(月)は6:30から管理区域への立入りが可能となります。

ご不明な点等ございましたら、管理室(内線:6290)までお問合せください。

4階 動物飼育室・動植物処理室・植物培養室の使用停止について(終了しました)

3月13日~3月26日の予定で、動物系排水タンクの交換を行うこととなりました。

つきましては、流しの利用ができなくなるため、タンクの水抜き、清掃、汚染検査、予備日等を含め、下記の期間、原則として、L402動物飼育室、L403動植物処理室、L404植物培養室の使用を停止させていただきます。

ご利用予定の方には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご了解いただきますようよろしくお願い致します。

水を使用しない実験等で使用を希望される方がおられましたら、事前に管理室(内線:6290)までご相談下さい。

【使用停止期間】 令和 6 年 3 月 1 日(金) ~ 令和 6 年 3 月 31 日(日)

【 利用制限設備 】 L402 動物飼育室、L403 動植物処理室、L404 植物培養室

ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

ご不明な点等ございましたら、管理室(内線:6290)までお問合せください。

TOP